産業医活動、学校医、幼稚園・保育園園医活動、障害者施設嘱託医活動

産業医活動:これまで院長が学校健康管理医を含め8社引き受けてきましたが、副院長が令和元年に産業医の資格を取りましたのでそのほとんどを令和2年度から引き継いで、更に2社増やしています。他に従業員40人以上の事業所2カ所の毎年の会社検診を引き受け、従業員20人未満の事業所は多数になります。これからも申し出のあった事業所は出来るだけ引き受けていきます。

学校医、幼稚園・保育園医活動:浜松南高校は院長が平成21年から10年間やった後、令和1年から副院長に引き継いでいますが、春の内科検診は生徒数が多く時間が掛かるので院長も手伝っています。砂丘小学校は昭和62年から30数年院長がやっていて、勤続表彰も受けましたが、令和1年から副院長に引き継いでいます。平成5年からは文部省の産業医に当たる健康管理医も併任しています。
浜松市立の南保育園、江西保育園は平成18年から13年間院長がやり、令和1年から副院長に引き継いでいます。私立ながかみ保育園は平成〇年から発足とともに院長が引き受け、令和2年から副院長に引き継いでいます。平成〇年からは病児保育もやっています。

障害者施設の嘱託医は発足以来支援団体の会長を引き受けている遠州みみの里を皮切りに、市内の結構遠い施設からも依頼があり、現在8施設程院長が引き受けています。これからも依頼があれば出来るだけ引き受けていきたいと思っています。