静岡県医師会報第1215号、平成10年5月15日発行

インターネットをもっと快適に楽しむために

静岡県医師会理事 平良 章


 業者が来て接続できるようになったが、なかなかしっくり来ない方へ、ちょっとこうしてみませんかという私の提案を聞いてみてください。

 字の大きさがアンバランスだと思われる方は、インターネットエクスプローラー(以下、IEとします)の場合、右上のフォントというところをクリックして、「小」あるいは「最小」を選んでみて下さい。それでバランスが良くなったでしょうか。しかし、良くなったとしてもそれはその場限り、次に接続したら元へ戻ってしまいます。設定の保存はマイコンピューターをダブルクリックして、その中のコントロールパネルをまたダブルクリック、またはスタートを左クリックしたまま設定へマウスを持っていき、コントロールパネルで離します。コントロールパネル中のインターネットをダブルクリックすると保存可能な設定画面がでてきます。下の方、左から2番目に「フォント」というのがありますからそれをクリック。フォントサイズを「小」または「最小」に設定してOKにすれば次からいつもそうなります。ついでに左端の「色」もクリックしてみましょう。リンクの表示済みは紫、未表示は青が標準です。一番上の「全般」に戻って「ホームページのアドレス」を

http://www.shizuoka.med.or.jp/index.asp


と入力すると、これからはIEを起動するたび、最初に静岡県医師会のホームページが表示され、他へ行きたいときは「お気に入り」に登録したところへ飛ぶか、「ファイル」の開くに接続先のURLを入力するかになります。また、「全般」の下方、「履歴」のところで何日分の履歴を記憶させるか設定できます。沢山記憶させればこれまで接続したところへの接続は早くなるようですが、その他は遅くなります。私は10日にしています。

 ネットスケープナビゲーター(以下、NNとします)の場合は、NNを起動した状態で、一番上の「オプション」で「全般の設定」の「開始」で「ブラウザ開始時、ホームページのある場所」に最初にでて欲しいホームページの接続先を入力します。私の場合は、今、浜松市医師会のホームページが試運転中で、リンク先が充実しているのでこちらを入力しています。リンク先を訪れて、ここへはよく繋ぎそうだと思ったら、IEでは「お気に入り」へ、NNでは「ブックマーク」へ登録しておいて下さい。なお、浜松市医師会の接続先は、

http://www.shizuoka.med.or.jp/hamatsu/index.htm です。


 静岡県医師会のホームページの「23郡市医師会の紹介」からも入れます。
 NNでは、画面の文字の大きさもここで設定します。先ほどの「全般の設定」が出ているところの一番上に「フォント」というのがありますから、それをクリックします。そうすると「日本語」というのが出ている下に「プロポーショナルフォント」、「固定ピッチフォント」というのがあると思います。そこで「フォントの指定」をクリックしてみて下さい。私はどちらもMS明朝のサイズ10で設定しています。

 複数のプロバイダーと契約している場合、IEでもNNでも、接続しないうちに起動したらどのプロバイダーに優先的に接続するかという設定もできます。IEでは、先ほどの「コントロールパネル」の「インターネット」で、一番上の左から4番目、「接続」をクリック、「モデムを利用してインターネットに接続」をクリックします。「設定」をクリックして「次のダイアルアップネットワーク接続を利用する」で接続先を設定します。ユーザー名、パスワードを記憶させるのもここです。また、ここで「切断までのアイドル時間」で何分間ほっとけば自動的に接続が切れるかを設定しておきます。10分から20分くらいが適当ではないでしょうか。

 思いつくままに私がこれまでどうにかならないかと思っていろいろ機械をいじってみてどうにかなったことを書いてみました。他にも疑問の点がありましたらどしどしE-mailをお寄せ下さい。


静岡県医師会情報調査担当理事:平良 章

平良章の足跡H10-11へ戻る